Apple pencil pro が壊れて修理に出した話①

つぶやき。

2026年1月2日(初売り)に購入したApple Pencil proの調子がおかしくなりました。(買って半年)

Apple pencilが反応しない時があって。iPadにくっつけると充電中にはなるんです。でも、ぺんを画面に当てても反応しない。スクイーズもできない(ペンをにぎったらぶるんってなるやつ)。

再起動したり、Bluetoothを切ったり、ネットで調べる限りのことをしても反応なし。それで、諦めてほうっておいたら次の日には復活してる、、みたいな。

それが数回ありました。問題なく使えてる時が多くて、気にしないなら気にならない・・・!?でもApple Pencilをすぐに使う必要がある時にそんなことが起こったら大変です。

なので、保証期間中(買ってから1年)に一回見てもらおうとチャットで問い合わせました。

iPadとApple Pencilのシリアル番号を伝えて相談スタートです。(シリアルないとダメなので気をつけましょう。)

相談した時はApple Pencil普通に使えてました。これまでの経緯を説明したのですが、つながらないときのトラブルシューティングの記事が送られてきて、試してみてくださいとのこと。

問題なく繋がる事を伝えると、

担当者さん
担当者さん

Bluetoothの一時的な不具合でしょう。様子を見てください。

まち
まち

私が見てもらいたいのは今の状況じゃなくて、これまで数回起こった不具合のことなんだ・・・!!

「問題が何回か起きて、すぐに使えなくて困った」という事を話すと、修理を提案していただきました。

★お店に出向く形と、★配送で修理に出すというもの。

説明いただいて判明したこと。

  • お店に出向く形だと、その時に症状がでていなければ判断できないことがある。
  • 配送だと家に新しいものが届いて、その時同時に症状のあるApple Pencilを配達員さんに渡す。
  • 配送手続きすると同時に交換用のApple Pencilの料金の利用枠をクレジットカードから確保する。
  • 症状のあったApple Pencilに損傷(水濡れ、割れ)があればクレジットカードから交換用Apple pencil の料金が引かれる。やっぱり元のApple Pencilでいいです・・はできない!!
まち
まち

水濡れ、ひどく落とすこと、の覚えはないけれども、もし損傷あったらまた買い直すってこと・・!?

って聞いたら、そうらしいです。

不具合のないApple pencil proを手に入れたいという気持ちと、また買うことになる!?の不安が行き交う中・・・やはり配送修理を試すことに。

言われる通りに色々記入して手続き完了。割と簡単でした。

そしてもうこのApple pencil proは私のものではないのか・・としみじみ。

プチプチで巻いて封筒に入れて待機。なんと次の日には届きました!

アップル仕事はや。

こんな箱に入ってました。

開けて、そのままその中に入れて交換だそう!!

あけずれえ、配達員さんそんなに見ないで。

中にはApple Pencilが入ってあるであろう白い箱、紙2枚。それを取り出して

赤いところに入れる感じになっていました。白い箱は使わなくていいとのことで、裸で持ってたらそのまま入れることになってたのかな!?プチプチで巻いてて正解だと思いました。

そしてバイバイ。悲しむかなぁと思いきやオムレツ作ってる最中にやってきてかなりバタバタでなんも思えなかった。

市販されているような絵のある箱ではない様子。

引き出すタイプ。ここはアップルらしくぴったりの箱でさすがって感じ。

そしてこういう風に入っていました(すでにApple Pencilがいない)

新品なのかな?それは謎。

とりあえず、元気なApple Pencilくんがやってきました。

あとは、お金払う必要がないことを願うばかり。。。お金払いたくないよ〜〜😭

さぁ、結果はいかに。後半に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました