※このイラストは2018年ごろにInstagramに投稿したものです。いまの自分の想いや気づきも交えながら、あの頃を振り返っています。
なぜか分からないけどとっても小さい時から出産が怖かった。

でもやっぱり出産の怖さ<<<<<<<<こども!!
というわけで6ヶ月後に迫ってきている出産に向けて#出産レポを読み漁らせていただいております。

初めはさらに怖くなるのでは・・・と思っていたけれど、なんか覚悟ができてきた気がします。
- 乗り越えれば赤ちゃんに会える❤️
- 痛そうだけど、始まれば必ず終わる。
- 痛みは赤ちゃんが通る道を作っている。体が変になっているわけではない。終われば回復する。(思ったより早そう)
- 皆、恐怖心を抱いているけれど乗り越えてる。
- 人類皆そうやって生まれてきた。

あと、気になったのがソフロロジー。
ソフロロジー「薬や医療に頼らないナチュラルな自然分娩法」

当時のまち
・・・?
(私もよくわからなかったから安心して!笑)
「ひっひっふーーーっ」ではなく、ヨガのような
「フーーーー」という腹式呼吸で痛みを逃し、体をリラックスさせて産む方法。
リラックスしてしっかり呼吸したほうが、体も生みやすいし、赤ちゃんにもしっかり酸素がいっていいらしい。
「産むぞーーー!!」というより、「赤ちゃんがんばって生まれてこい」って協力する感じ。
まだ勉強中なので、また詳しくなったときに書きます🎵

将来のまち
↓実際に経験したものを載せています↓
対応している病院としていない病院があるみたいです。

好奇心旺盛
痛みをどこにぶつければいいか戸惑うよりも、呼吸に集中!!って思たほうがいいかもしれない。「痛くない」って書いてたりするけど痛いとは覚悟しつつやってみたい。
前回の記事はこちらです☟




コメント